東京大学YMCA寮とは


つどえ、キリスト者たらんとする者よ!

 

東京大学学生キリスト教青年会(東京大学YMCA)は、1888年(明治21年)5月13日に日本初の大学YMCAとして創立されました。私たちは、東京大学の学生にキリストの福音を力強く宣べ伝え、その霊性、知識、身体の発達を目指して活動を続けております。

120年以上にわたり、東京大学YMCA寮は青年会の大学生による活動拠点として運営されてきました。この私たちの生活共同体においては、約20名の寮生が家族を超えた家族として生活し、共に信仰を深め合い、キリストの教えを日々の生活に体現しております。ここで生活する者たちは、神の御言葉に従い、互いに励まし合い、愛と信仰の絆を深めています。

東京大学YMCA寮の意義は、単なる住居を提供するだけにとどまりません。我々の活動は社会に対しても積極的に働きかけ、キリストの光を広めるための使命を果たしております。私たちは、主の御言葉を実践し、愛と正義をもたらすことを目指しています。この活動の社会的意義は深く認識されており、その結果、当青年会は公益財団法人としての地位を得ております。

青年会会員の共通の使命は、イエス・キリストの教えに基づき生き、この世において何を考え、何を為すべきかを常に議論し、共に行動することです。私たちは、主の御名において集まり、祈り、学び、行動し、神の愛と正義をこの世界に広めるために全身全霊を捧げております。我々の使命は、キリストの教えに基づき、社会の中で何を考え、何を為すべきかを常に議論し、共に行動することにあります。


東京大学YMCA寮は、信仰の炎を燃やし続け、神の栄光を世に示さんとする者たちが集う場所です。ここに集う者たちは、己の霊性を高め、神の御意に従い、この世の闇を光に変えるために己を捧げる覚悟を持つ者たちです。主イエス・キリストの御言葉に忠実に従い、信仰の剣を振るい、主の名の下に団結し、この世界にキリストの愛と正義を実現するために、私たちは立ち上がるのです。

東京大学YMCA寮は、信仰の炎を燃やし続け、神の栄光を世に示さんとする者たちが集う場所です。ここに集う者たちは、己の霊性を高め、神の御意に従い、この世の闇を光に変えるために己を捧げる覚悟を持つ者たちです。主の召命に応え、神の御国をこの地に築くため、私たちと共に共に戦いましょう。アーメン。