<入舎資格及び選考について>
・入寮希望者には、作文審査および面接審査を行います。当寮は、「東京大学の学生(含大学院生)にしてキリスト者またはキリスト者たらんとする者」として青年会が適当と認めた方の入寮を認めています。
・当寮は、プロテスタントの伝統に根ざしつつ、宗派を超えた広範な交流を育むことを理念としております。カトリック、聖公会、無教会派をはじめとする多様な信仰を包容し、寮生同士の豊かな精神的交わりを促進する場を提供いたします。
・在寮期間は原則として2年間ですが、在舎延長の制度があります。
・留学生は寮定員数の3分の1にあたる9名まで入寮可能です。
・入寮にあたっては、週2回の早祷や木曜集会などの行事への参加が義務付けられております。これらの行事は、寮生が信仰を深め、精神を鍛える貴重な機会であり、キリスト教的精神に基づく共同生活の中核を成しております。また、寮の運営に対する積極的な参画も求められ、共同体の一員としての責任と義務を果たすことが期待されます。
・本寮においては、寮生同士が互いに敬愛の念を持ち、深い精神的繋がりを築き上げることが重視されます。この厳粛かつ崇高なる精神のもと、共に成長し、豊かな人間性を培うことを目指していただきたく存じます。
<寮費及び会費について>
・寮費は朝夕の食費を含め月額5万円です。入寮時に入舎金2万5千円と入舎積立金2万5千円合計5万円を別納します。但し入舎積立金2万5千円は、退寮時に返還されます。
・寮費の支払いには本寄宿舎のゆうちょ銀行口座を用います。ゆうちょ銀行口座をお持ちでない方は、入寮前の開設をお勧めします。
・当寮は青年会の目的達成のために設立されたものであり、青年会の会員のみが生活することになっています。したがって、入寮者は入寮と同時に青年会会員となり、一生涯、青年会の組織およびその運営を担っていくことになります。青年会会員には、在舎中は年額3000円、退舎後には終生年額5000円の会費を納める義務があります。
<入舎までの流れ>
3.「入寮書類」作成・提出(「私とキリスト教」についての20 00~2400字程度の作文を含む)
4. 書類審査・結果報告(2~3日)
↓(合格)
5. 面接 (日程は「結果報告」後に相談の上、決定。通常10日以内 )
6. 合否通知(当日~1日)
↓
7. 入寮(合格の場合)
随時見学のお申し込みが可能です(オンライン又は対面いずれでも可)。
随時見学のお申し込みが可能です(オンライン又は対面いずれでも可)。
お気軽にお問い合わせください。
メール:todaiymca[@]gmail.com
※[@]をアットマークにご変換ください。
※携帯キャリアやicloudのメールアドレスでは、迷惑フォルダに返信がいく可能性があります。