入寮希望の方へ



<入舎資格>

東京大学学部もしくは大学院の学生にして、キリスト者あるいはキリスト者たらんとする者


 当寮はプロテスタント系ですが、宗派にとらわれず広く交わりを持つことを目的に、カトリック、聖公会、無教会派、求道者(非信者)など、分け隔てなく受け入れています。在寮期間は原則として2年以内です(在舎延長あり)。また、留学生の在舎期限も同様に2年以内であり,寮定員数の3分の1にあたる9名まで入寮可能です。入寮希望者に対しては、作文および面接にて選考を行い、「キリスト者またはキリスト者たらんとする者」として青年会が適当と認めた者への入寮を認めています。

 当寮は青年会の目的達成のために設立されたものであり、青年会の会員のみが生活することになっています。したがって、入寮と同時に青年会会員となり、終身青年会の組織およびその運営を担っていくことになります。青年会会員には、在舎中は年額3000円、退舎後には終身会員として永続的に年額5000円の会費を納める義務があります。
 寮費は朝夕の食費を含め月額5万円です。入寮時に入舎金2万5千円と入舎積立金2万5千円合計5万円を別納します。但し入舎積立金2万5千円は、退寮時に返還されます。

 入寮にあたっては、毎朝の早祷や木曜集会など各種集会への参加と、寮の運営への参加が求められます。


<入舎までの流れ>

1. 見学のためのお問い合わせ:フォーム
2. →「入寮連書類」受け取り
3.「入寮書類」作成提出(「私とキリスト」についての2000~2400字程度の作文も含まれます)
4. 寮にての書類審査結果報告(2~3日)
↓(合格)
5. 寮にての面接 (日程は「結果報告」後に相談の上、決定。通常10日 )
6. 合否通知(日~1日)
7. 入寮(合格の場合)

※新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、基本的にオンラインで入寮見学を実施しております。対面での見学を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

メール:
todaiymca[@]gmail.com
※[@]をアットマークにご変換ください。
※携帯キャリアやicloudのメールアドレスでは、迷惑フォルダに返信がいく可能性があります。

<留学生枠について>

現在留学生枠は2枠余っています。なお、留学生の方のウェイティングリスト制度がありますので、ご希望の方は遠慮なくメールにてお問い合わせください。(最終更新:2023年2月3日)